Shiraberu

ふと疑問に思ったことについて調べ、整理し、まとめます

ファミマ入店音が鳴るインターホンの謎

ファミリーマートの入店時に耳にする「♪ちゃらーらーらーらーら~♪ちゃらーらーらーら~ん」というメロディ、非常に有名ですね。


【高音質】ファミリーマート入店音

ニコニコ動画に投稿されたKNさんのリミックスは600万回再生を超える盛り上がりを見せました。

このメロディー、ファミリーマート以外で聞かないし、きっとファミリーマート専用に作曲されたものだと思っていましたが、ある時、引っ越した先で玄関チャイムを鳴らすと、家の中に聞き慣れたあの曲が響き渡りました。まるで家がコンビニになったかのような感覚に、その場に居た皆がビクッと固まり、「えっ?えっ!?」とキョロキョロし始め、とても落ち着かなかったのを覚えています。

ということで、今回は、このメロディの謎について調べてみることにしました。

問題設定

調査

同じメロディが流れるインターホンがあることから、この曲はファミリーマート専用に作曲されたものではないと考えられました。そこで、ファミリーマートとインターホンのどちらが先なのかとか、曲名は何なのかなど、細かく調べていこうと思っていた矢先、デイリーポータルZで西村まさゆきさんが、完璧な調査を2015年に実施されていたことがわかり、それ以上調べることは無くなってしまいました。

dailyportalz.jp

知りたかったこと以上のことが全てこの記事に集約されていましたので、読んでいただければと思います。調べるだけでなく、この取材をきっかけに、初めて曲名が付けられたんですね。ある意味、歴史を動かした取材と言えます。

ちなみに、正式な曲名は、

 メロディーチャイムNO.1 ニ長調 作品17「大盛況」

です。コンビニが大盛況なのはいいことですね。家は落ち着いた空間であってほしいですが。

まとめ

ファミリーマート入店音と同じメロディが鳴るインターホンがあるのはなぜか?」という問に対する答えを記事から引用させていただくと、

あのチャイムは、ただたんにファミリーマートパナソニック製のドアホンを各店舗で採用している、というだけの話で、ファミリーマートが特別に作ったチャイムというわけではない。

ということでした。

それにしても、とても面白い取材記事です。「私が作曲しました」でいきなり作曲者インタビューに入る記事構成が凄いですわ……どうやってこの人にたどり着いたとか、書こうと思えば書けることがいっぱいありそうなのに、そこはばっさりカットされており、濃厚な本スジだけに集中できます。

この記事が表題になった西村まさゆきさんの書籍も刊行されているので、最後に紹介させていただきます。 いくつも記事がある中でこれが表題に選ばれるということは、よっぽど反響が大きかったんでしょうね。